2013.6.28.Fri

スープの王様 コンソメ

お料理・ケーキ

みなさん、こんにちは! 

厨房 藤永です(^o^) 

 

今回はフレンチのスープの王道にして王様、コンソメについてご紹介します! 

 

『コンソメ』とはフランス語で、『完成された』と意味で、 

中世の時代から作られている伝統あるスープです。 

 

見た目は透き通ったキレイな琥珀色でシンプルですが、 

完成までに非常に手の込むスープなんです。 

 

子牛の骨やすじ肉に玉ねぎ、人参、 

セロリなどの香味野菜を加えてコトコト6時間以上かけて出汁を取ります。


 

image01.jpg 

 

 

この出汁では、アク等で濁ったままなんですが、 

そこに卵白を加えて沸騰するまで、ゆっくり混ぜます! 

そうすると、卵白の凝固性が出しの中のアクを 

吸着させて浮かび上がってきます。


 

image02.jpg

 

 

 

そうして全ての不純物を卵白が固め取ってくれら、 

濁っていたコンソメが透き通ったキレイな

スープへ完成されていくんです(^ ^)

 


僕達料理人の手間を惜しまない正確な技術が、

このシンプルながら『完成された』スープを完全な

物にさせているんです(^ ^)


 

image03.jpg 

 

 

コンソメスープは八月までの春夏メニュー、

九月からの秋冬メニューのどちらにも、

一年通して提供しています。

 

是非皆様!料理人の愛情のこもった

コンソメスープをご賞味あれ!

 


厨房 藤永でした!