2012.11.23.Fri

名脇役紹介!

お料理・ケーキ

みなさん、こんにちは!
厨房 藤永です(^-^)/
今回も食材紹介をしていきたいと思うのですが、

今までの食材紹介とはちょっと視点を変えて

料理を引き立たせる名脇役を紹介していきたいと思います!

その名脇役とは‘‘チャービル’’‘‘ディル’’です(^-^)/



チャービル

tya-biru.jpeg

 


ディル


2012112302.jpeg

チャービルとディルはともにハーブの仲間で、

チャービルの葉はイタリアンパセリに似ていますが

それより淡緑色でレースのような繊細な切れ込みがあり、

上品な甘い香りと風味があります!

ディルは葉にはさわやかな芳香があり、魚とよく合うので「魚のハーブ」とも呼ばれています!


この二つのハーブの使い方は多種多様で、

魚をマリネする際に香り付けするために使われたり、

刻んでオリーブオイルと合わせてハーブドレッシングとして使われたり、

キレイな緑の葉をそのまま料理に添えたりなど

その他にも色々な使われかたをしています!



季節のよそおいの冷製オードブルではニジマスを

マリネする際に使われています!


2012112303.jpeg

ちょっとしたところで料理を引き立たせる。

まさに名脇役と言っても過言ではないと思います!

料理のメインとなる食材を注目するばかりではなく、引き立たせ役にまわっている食材にも是非目を向けてみて下さい(^-^)/

以上、厨房 藤永でした!