2012.11.8.Thu

晴美Wikipedia「トレーンの由来part2☆」

ドレス・タキシード

みなさん、こんにちは♪

11月に入って京都の観光名所でライトアップが

始まっていますね!!

緑からだんだんと赤になっていく葉を見ていると

秋を実感します☆

 

さて本日は先週の続きで洋装の豆知識!

バージンロードを長いトレーンで歩く・・・

女性なら一度は憧れるシーンですよね♪

 

長いトレーンにはベール同様意味があります。

 

起源は、古代ローマまでさかのぼります!

トレーンの長さはお家の格式によって決まっており

より長いトレーンが格式を表すとされていました。

長く扱いにくいトレーンを捌いてこそ

エレガントな女性とされていました♪

 

イギリスのダイアナ元妃が結婚式で着たドレスは

トレーンの長さが7,6mもあったと話題になりました。

20世紀でもっとも長いとされています!!

 

京都セントアンドリュース教会の

長く赤いバージンロードをロイヤルウエディングのように

憧れの長いトレーンで歩いてみませんか?♪11 81[1].jpg

 

 

 

TAGAYA京都店スタイリスト 森田晴美