2012.10.18.Thu

晴美 Wikipedia(小物編)

ドレス・タキシード

皆さんこんにちは♪♪

前回は引き振袖のお小物合せ紹介でしたが、

本日はお小物の意味をご紹介させて頂きます。

 

引き振袖の時に身に着けるお小物には一つ一つ意味があります。

 

まずは胸元に入れる筥迫(ハコセコ)☆★

PA170003.JPG

現代の化粧ポーチです。昔は鏡、紙などを入れて持ち歩いていました。

総には香袋をつけていました☆ほのかに香るかおり、オシャレですよね♪

 

続いて懐剣(カイケン)♪

画像1210172.JPG

昔、武家に生まれた女性は護身用に短剣を携帯していました。

この習慣はやがてたしなみとなり、長刀や短刀が嫁入り道具になったそうです。

「いざという時、自分の身は自分で守る」という意味があります。

婚礼では新たな人生へと旅立つ花嫁を様々な災難から守る役割をしてくれる物です。

 

この様にお小物にも意味があります。

意味を知ると身につける大切さがわかりますよね♪♪

 

TAGAYA京都店 スタイリスト 森田晴美