2012.8.10.Fri

くっすんパパの料理紹介☆

教会からのお知らせ

みなさんこんにちは!

 
今回の料理人ブログは、フレンチのスープの王道にして王様、
コンソメについてです(⌒▽⌒)

『コンソメ』とはフランス語で、『完成された』と意味で、
中世の時代から作られている伝統あるスープです。

見た目は透き通ったキレイな琥珀色でシンプルですが、
完成までに非常に手の込むスープなんです。

子牛の骨やすじ肉に玉ねぎ、人参、
セロリなどの香味野菜を加えてコトコト6時間以上かけて出しを取ります。

 

 

image00.jpg

 

 

この出汁では、アクや不純物で濁ったままなんですが、
そこに卵白を加えて沸騰するまで、ゆっくり混ぜます!
そうすると、卵白の凝固性が出しの中のアクを
吸着させて浮かび上がってきます。



image02.jpg


そうして全ての不純物を卵白が固め取ってくれら、
濁っていたコンソメが透き通ったキレイな
スープへ完成されていくんです(^ ^)

僕達料理人の手間を惜しまない正確な技術が、
このシンプルながら『完成された』スープを完全な
物にさせているんです(^ ^)

image03.jpg

 

 

コンソメスープは八月までの春夏メニュー、
九月からの秋冬メニューのどちらにも、
一年通して提供しています。

是非皆様!料理人の愛情のこもった
コンソメスープをご賞味あれ!
ではまた!(o^^o)


京都セントアンドリュース教会 
厨房スタッフ
楠瀬

8フェア情報

TAGAYA GROUP