2012.7.13.Fri

結婚式場新人シェフブログ「オマールエビ勉強中}

教会からのお知らせ

皆さんこんにちは!
新人シェフの藤永です(^-^)/
先週に引き続き食材紹介というこで

オマールエビ

について紹介していきます!


最初にオマールエビという名前の由来からです(^-^)/

オマールエビは前脚の1対が大変大きなハサミとなっているのが特徴で、
フランス語の「オマール」は、
ハンマーという意味があります。
大きなハサミがハンマーのように見えることから、
このように呼ばれるようになったらしいです(;゜0゜)

確かに初めてオマールエビを見た時は、
ハサミの大きさにビックリしました
生息地はアメリカ東海岸や、
ヨーロッパの地中海から北欧ノルウェー近辺、
南アフリカ地域にも分布しているそうです(^-^)/

体色は生息地によって異なっており、
青、赤褐色、灰色、クリーム色など様々な色をしています。

体長は50cmほどにもなり、非常にどう猛な性格で、
仲間同士で傷つけあうこともあるため、
水揚げされたオマールエビは、すぐにハサミをゴムで
固定されて出荷されるそうです!

厨房に運ばれてきた際にもしっかりとゴムで固定されていました(^-^)/

主にヨーロッパ、アメリカで食されてきた食材ですが、
近年日本にも輸入されるようになり、
高級食材として重宝されています!

オマールエビは

〇グランシェフ厳選のコース
〇ベストマリアージュ・
〇至極のおもてなし

3コースに含まれているので是非ご賞味下さい(^-^)/

image (1).jpeg

 

image.jpeg


京都セントアンドリュース教会 新人シェフ 藤永

7月フェア情報

http://dev.andrews.tagaya.co.jp/fair/index.php


TAYAGA GROUP