2012.5.24.Thu

スタイリストブログ◇着付教室◇

教会からのお知らせ

皆さん こんにちは♪

最近太陽の日差しも強くなってきて、
夏が近づいてきたな!!という感じですね。

さて、今回は着付け研修の模様をお伝え致します。

私達スタイリストは、当日会場行って着付けをすることはないのですが、
知識を増やす為に着付けの先生に来て頂いて勉強をしています。

今回は留袖の講習!
まずは補正の仕方から教えて頂きました。

画像1.JPG

このようにタオルを当てて背中を平らにします。
着物はぼこぼこのない、
平らな方がキレイに着ていただけるんです
!!

そして着物をキレイに着つけるコツは・・・
「手を体から離さない!!」という事です。

画像2.JPG

写真のように手を体から離さない方が、
きちんと締める事ができます。

逆に手を離して締めると締めることが出来なくて、
ヒモが食い込み痛くなってしまいます。
ただ締めればいいという訳ではないんですね♪♪

正しく着ると更に美しく見えるということを感じ、
沢山の事が学べた一日でした☆★



スタイリスト 森田晴美