2012.2.5.Sun

あのスイーツの由来☆

教会からのお知らせ

 

ウエディングアイテムとしてすっかり日本でも定着した

ドラジェ
アーモンドをお砂糖でコーティングしたお菓子です♪

120205-1.jpg

アーモンドはたくさんの果実を実らせるので

『繁栄』や『子宝に恵まれる』ことを表すシンボル

そしてお砂糖でコーティングするのは

甘い結婚生活がずっと続くようにというおまじないだそうです

 

そもそもの始まりは 紀元前177

ローマの有名な貴族・ファビウス家で

自分の家に子供が出来たときや 家族が結婚した時に

喜びの印として 市民に配ったのが始まりといわれています♪

 

そこから ヨーロッパではお誕生日や洗礼、結婚式など

お祝いの時の贈り物として欠かす事が出来ない存在となりました

 

オーガンジーのような素材の布に包み

5粒ずつに『幸運』『健康』『富』『子孫繁栄』『長寿』の

願いを込めて皆様に配ります☆

 

 

120205-2.jpg

 

そのオーガンジーのような布 というのが実は

ウエディングドレスの裾 という言い伝えがあります!

 

花嫁様の幸せの象徴であるウエディングドレスの裾を分けて

お配りすることから“お裾分け”という言葉が生まれたとも

言われているんですよ♪