2011.10.27.Thu

◆シェフBlog◆口当たり滑らかな逸品♪

お料理・ケーキ

本日はシェフよりブログをお届けします!

 

 111027-1.jpg

先日25日がお休みでしたので、子供とお出かけしてきました!

毎月25日といえば、北野天満宮にて天神さんと呼ばれる市が催されます。

屋台で、陶器や昔の物がたくさん売られています。

たこ焼きなども食べてお祭りを満喫!

 

その帰りに平野神社に行くと、木の下にどんぐりが落ちていたので

子供と一緒に盛り上がり、どんぐりを拾って帰りました。

いっぱい拾って帰りましたが、使い道はどうしよう!?

クリスマスの飾りつけなどに使うことになりそうです♪

 

 

さて、今回紹介するのは、赤ワインで煮込んだ国産牛頬肉の煮込み!!

 111027-2.jpg

 

 

STEP1:頬肉の筋などをそうじして、大きなバットに入れ

香味野菜(玉葱、人参、セロリ、ニンニク)、ローリエ、

タイム、粒コショウを入れ、赤ワインをたっぷり頬肉がつかるまで入れ、一日漬け込みます。

一日漬け込むことにより、美味しく出来あがるのです。

 

STEP2:一日漬け込んだ頬肉を取り出し、塩、胡椒をして、粉を付けて

香ばしく焼きあげ、香味野菜とトマトペーストを炒めて鍋にいれ

先ほどの赤ワインと鶏のブイヨンを入れ

丁寧にアクを取りながら、約3時間かけてコトコト煮込むと

柔らかく滑らかな頬肉が出来上がり!

 

STEP3:煮込み終えたブイヨンを野菜など漉して、さらに沸かしてアクを取り

味を調えてソースを仕上げたら・・・

 

柔らかく滑らかな頬肉、濃厚な旨みのあるソースが組み合わさった

頬肉の赤ワイン煮込みの完成!!

  111027-3.jpg

 

頬肉を漬け込むところから、約2日間かかって出来上がるこの一皿♪

コトコトと煮込むほほ肉は、柔らかくて滑らかな口当たりに…

滑らかなほほ肉に、濃厚なソースが加われば

とても贅沢な美味しさに仕上がります☆

 

シェフ一同、是非一度お召し上がり頂きたい一品です♪