2011.10.20.Thu

◆シェフBlog◆贅沢を閉じ込めたソース

お料理・ケーキ

朝晩が少し肌寒くなってきましたね!

家の近くで、ひと足早くちょっと紅葉を見つけました。

山の方はまだ緑が多いですが

もう少し経てば、綺麗な紅葉が見られそうですね!!

 

111020-1.jpg

 

そしてまたもや、買い物で秋を見つけました。

秋の味覚・大きな 鳴門金時 買っちゃいました!!

1ℓの牛乳より大きいでしょう!                      

 

サツマイモで何を作ろうかな??

子供のおやつにしようと、シンプルに大学芋にしました。

家族でおいしく完食!

とても品の良い甘さでした。旬、ごちそうさまでした♪

 

 

さて、今回シェフよりご紹介するのは

Fond de veau(フォンドヴォー)

仔牛の出汁で、ソースや煮込み料理のコクだしに使うんですよ!

 

 

★フォンドヴォーの作り方★

 

111020-2.jpg

 

STEP 1:牛の筋と仔牛の骨を鉄板に並べ、オーブンでこんがりと焼き上げます

STEP 2:香味野菜(玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく)を賽の目切にし

甘みが出るまで炒めます

STEP 3:牛の筋、骨、野菜、赤ワイン、トマトペースト、水、ブーケガルニを鍋に入れ

アクを取りながら5~6時間静かに沸騰させながら炊いていきます

 

十分に旨みが出ていたら、荒いザルで濾し

さらにアクを取りながら30分程煮詰め、目の細かい濾し器で濾したら・・・

 

Fond de veauの出来上がりです!

 

 

さらに!このFond de veauを2分の1まで煮詰め

それをまた、マデラ酒や赤ポルト酒などで2分の1まで煮詰めて

バターでモンテし、塩・胡椒で味を整えると

より濃く深いソースが出来上がるんですよ!!

 

最高の食材と時間を贅沢に使い、その全てが凝縮されたスペシャルソース♪

 

111020-3.jpg

 

このソースが使われたお料理をお出ししたとき、一番嬉しいのは・・・

 

お客様がパンをちぎって、お皿に残ったソースをすくって

綺麗に召しあがってくださる瞬間! 本当に嬉しく感じるんです!!

 

今週末のパーティーのお客様にも

このように美味しく綺麗に召し上がって頂けますように!

 

Chef Obayashi