2011.10.6.Thu

◆シェフBlog◆季節感じるスープ♪

挙式・披露宴・演出

こんにちは!

いつも京都セントアンドリュース教会ブログをご覧いただき

ありがとうございます☆

 

この前の休日、朝早く目覚めたら良いお天気だったので

ちょっとウォーキングしょう♪と出かけてみました。

                 

日差しを浴びながら、気持ち良くウォーキングしていたら

イチョウの木が綺麗に並んでいました。

 

111006-1.jpg

 

イチョウの木の下をふと見てみると

ちょっとした秋を感じるものが・・・

    ぎんなんの実 !

自然を感じるっていいですね!気分が晴れます!!

 

                       

さて前回はコンソメスープを紹介しましたので

今回は、ガルビュール(野菜のスープ)が出来るまでを軽~く紹介します。                  

 

111006-2.jpg

 

  は、鶏のブイヨンを取っています。

(鶏ガラ・鶏つめ肉・玉葱・人参・セロリ・ニンニク・ブーケガルニ)すべて

鍋に入れ、アクを取りながら、じっくり煮込みコクと旨みが出たら

漉して、鶏のブイヨンの完成!!

                   

  野菜のスープ(玉葱・人参・じゃが芋・西洋葱・カリフラワー・蕪・鶏のブイヨン)が鍋に入ってます。

野菜に火が入ったら、ミキサーで回して漉したら完成!!          

 

付け合わせに、玉葱のコンフィー

(③玉葱を鍋で弱火でじっくりと色ずくまで炒めると④のように

キャラメル色になります!玉葱の旨みをぎゅ~っと凝縮したものです♪)と

カリカリベーコン、クルトンの食感とクリ―ミな

牛乳の泡の調和の楽しむスープの完成!!

 

111006-3.jpg

 

とっても色鮮やかなスープに仕上がりました☆

クリーミーなスープはこれからの季節にぴったり!

 

スープが出来るまでを想像しながら召し上がると

更に旨味を感じて頂けるはず!

 

次回のシェフブログもお楽しみに♪

 

 

京都セントアンドリュース教会

Chef Obayashi