2011.9.22.Thu

◆シェフBlog◆あのスープが出来るまで♪

お料理・ケーキ

皆様こんにちは!

本日は京都セントアンドリュース教会シェフブログをお届けします!

 

 

最近、仕事の帰り道が涼しくなってきて

耳を傾けると鈴虫の鳴き声が聴こえ、秋の訪れを感じました。

 

秋といえば、心温まるスープが飲みたくなりますよね!!

スープといえば、私はコンソメスープが一番に思い浮かびます☆

コンソメは、見た目は単純ですが

いろいろなスープの中で一番手が込んでいるんですよ!!

 

そんなコンソメスープが出来るまでをご紹介!

 

 

 

まずは大きな鍋の中に水・仔牛の骨・筋肉・鶏肉・香味野菜を入れ

じ~っくりと食材のうま味が出るまで煮込んだら

漉して冷やし、コンソメブイヨンの出来上がり!!

 

 

 

次にボウルに脛ミンチ・卵白・トマト・西洋葱・セロリを入れて混ぜ

コンソメブイヨンの鍋の中に入れ         

よ~くかき混ぜて沸かしていくと

卵白が固まって、アクを吸着してだんだん色が澄んでいきます♪

 

そして固まってから、コクと旨味が出るまで

ことことと煮込んだら、コンソメスープの完成!!

 

 

 

いかがですか??

見た目はシンプルなコンソメスープですが

こんなに素材の旨味と手間が詰まっているなんて驚きでしょう!(^^)!

 

京都セントアンドリュース教会では

レストラン営業をせず、週末に行われるパーティーに向けて

じっくり時間と手間をかけて仕込みをしています*

 

スープを煮込んでいる間も

考えるのはその週末のパーティーのこと!

皆様の「美味しかった!」の言葉が聞きたくて

心を込めて仕込みをしています♪

 

次回のシェフブログもお楽しみに!

 

京都セントアンドリュース教会

Chef Obayashi