2014.3.28.Fri

厨房ブログ 「グラニテ」

お料理・ケーキ

みなさん、こんにちは! 

厨房、藤永です(^-^)/

 

今回は「グラニテ」についてご紹介します! 

 

本日のタイトルをご覧頂いて 

「グラニテ」って何?と思われた方も多いと思います! 

 

グラニテとは、フランス料理のコースにおいて 

魚料理と肉料理の間にお口直しを目的とされるシャーベット状の氷菓の事で、

日本のかき氷に似ている部分もあります(^-^)/


かき氷は氷を削り後からシロップをかけて味をつけますが、

グラニテは凍らせた果汁や果肉入りのシロップを細かく削らせたものです!

グラニテはフランス語で「ざらざらした」という意味を持ちます。

 

 

2014032801.jpg

 

 

その名の通り、ソルベと比べて氷の粒が粗く、シャリシャリとした食感が特徴です!

 

写真のように、見た目も涼しげで爽やかな香りがお口直しにピッタリです(^-^)/

 

以上厨房藤永でした!