2011.11.27.Sun

右&左の意味♪

その他

昨日は京都セントアンドリュース教会の 

一押しカメラマンをご紹介致しました!

"ステンドグラスの前に立たれた
新郎新婦様のバックショットが最高!"
という言葉がありましたが・・・

111127-1.jpg

ところで皆様、ご結婚式では新郎新婦様の位置が
"右側にご新郎様、左側にご新婦様"と
決まっているのですが、なぜなのかご存知ですか??

その由来はとても素敵なエピソードから始まります♪

 

昔々... ヨーロッパのある村でのお話
とても仲の良い、素敵な王子様とお姫様がいました☆

そんな二人に、ある日ハプニングが訪れます。
悪い魔女が、王子様と愛し合うお姫様の幸せを妬み
お姫様を不幸の道へ引きずり込もうとしたのです!

そのとき、王子様はお姫様を守るために
右手に剣を持ち、左手でお姫様を守りきり
命がけの戦いの末、見事魔女に打ち勝つことができました!

お互いの愛を認め合った二人は
晴れて新郎新婦となったのでした♪

このようなおとぎ話が由来となり
ご新郎様はご新婦様を守る為に右側に
ご新婦様は守ってもらえるように左側
立つようになったのです☆

これは一説ではありますが
こんなウエディングストーリーも素敵ですよね


これからお二人が並んで立たれるとき
このエピソードを少しでも思いだしてみてください☆